ドミナスグループ☆うまちゃむプロデューサー インタビュー☆/ブログ キャバクラ体入・求人バイト情報

コンセプト店店長うまちゃむインタビュー
更新:2019.06.27 作成:2019.06.18
ドミナスグループ☆うまちゃむプロデューサー インタビュー☆
12
更新:2019.06.27 作成:2019.06.18

キャバキャバ独占インタビュー!
大阪唯一のメイドキャバクラ「RIRI MEIDO」など、コンセプト店を多数展開するドミナスグループ元社長、現在プロデューサー、うまちゃむさんにお話を伺いました。
Twitterのプロフィールによると、店舗投資額総額はなんと1億4000万円!
でも普通が一番、だそうですよ…?

 

お店を始めたきっかけは?

最初は水商売する気はなかったんです。
高校を辞めてから飲食店でバイトしてたので、将来はずっと飲食店で働くんやと思ってましたね。

40年間365日1人でやってはるスナックがあるんですけど、そこのママさんが週1で誰か借りてくれる人を探してるって話があって。で、そこを借りるっていうのをママさんとうちの母が勝手に決めてきたのが始まりですね。
昼は男装カフェで、夜はメイドバーみたいな感じの2部制のコンセプト店でした。

そこは売り上げ制みたいな感じで借りてたんですけど、間借りするより普通に家賃払った方がええやん、って思って4ヶ月くらいで閉めて、クインズコートを借りました。
オープン祝いのお花の代わりにグラスとかお酒とか持ってきてもらってました(笑)
最初は居抜きだったし、初期費用はほとんどかかってないです。ラッキーですね。

その頃、10年前くらいってメイドブームで、求人にも応募がたくさん来る時代やったんですよね。
メイドカフェとかが150店くらいあったけど、じゃあ他にないものをやろう、と。
メイドキャバクラや男装のお店はなかったので、知名度が上がりやすかったんです。

例えば300店とんこつラーメン屋さんがあるとしたら、うちは1店舗しかないゆず塩ラーメン屋さん、っていうのを目指してますね。
普通のキャバクラとガチで戦っても負けちゃうんで、新店作るたびにそれは気にかけてます。
風俗店の教科書みたいなのにもそう書いてありました(笑)
本が好きなんでいろいろ読むんです。孫子の兵法とかも参考にしてます。

 

コンセプト店店長うまちゃむ

 

色々なコンセプト店がありますが、発想はどこから?

1人で妄想するのが好きなので、お店も妄想から始まってるんですよ。
内装も全然違いますね。非日常がコンセプトです。
日本はこれから益々オタクの時代なんで、ちょっと新時代的な感じを目指してます。
今ある店舗はほぼプロデュースだけして、人に任せてますけど。

 

 

メイドキャバクラ「りりメイド」

 

RiRi MEiDOはどんなお店?

普通のキャバクラだとヘルプと指名嬢が明確に分かれてるから、ヘルプの子とは盛り上がらないとかあると思うんですよ。でもうちのお店の場合は自由指名制だし、全員が挨拶に回ったりと、みんなで楽しく飲めるアットホームなお店作りをするように心がけてます。
10年来のお客さんもいますよ。普通のキャバクラで飲み飽きたお客さんとかも来てくれますね。

みんなきっと今までの人生の中で1番楽しかったのって思春期の頃だと思うんですよね。だからその頃の馬鹿騒ぎを思い出してもらったりとか、猫耳つけて遊んだりとか、そういう自分が解放できる場所、非日常として楽しんでもらう場所にしたいので、ピカチュウ着て下ネタ言ってバカやってるくらいがちょうどいいなと。

暇な時にアニメ見ながらメール4000件とか打ってたりはします。内容は「今日ラーメン食べました」とかですけど(笑)広く浅く。
返事返ってくる人にだけ連絡するのとか、来なくなったからって連絡しなくなるのは嫌なんですよね。
返事返さない人が逆によく来てくれることもありますし。

今はお店に出るのは今は週3,4日くらいです。昔はお店にいすぎて、スタッフが育たなかったので…
適度に任せて、責任感持ってもらった方がいいかなって。
みんなとは1~2ヶ月に1回ご飯行ったり、たまーにショーパブに行ったりしますね。
変に仲良くなりすぎるとなぁなぁになったりするので適度な距離感でいるようにしてます。

週1でゆるく働きたい子とかが多くて、レギュラーが少ないんで、今後はレギュラーを増やしたいです。
みんなガツガツはしていないので、指名取られた!って喧嘩になることなんかがまったくないのはいいかもしれないですけど。
そこにプラス、やる気がある子や指揮管理能力の高い子がいてくれたらもっとうまくいくと思うんですよね。

 

コスプレバー俺のヒロインちゃん

 

今1番の幸せは?

アニメ見ながら酎ハイ飲んでること(笑)
だいたい毎日カップラーメン食べて、Youtube見てます。
好きなカップラーメンですか?サッポロ一番の塩ラーメンですね。
昔ホームレスのおっちゃんが公園で焚き火みたいのして作ってたんですよ。それ見てからめっちゃ美味しそうやなーって思って。
他のことはどうでもいいんですけど、ラーメン作るときだけはちょっとこだわります!ちゃんとグラムも量って、時間も計ってキッチリ作ります。
2分で卵とじをして、2分半でどんぶりに入れて、最後の30秒の間に好きなアニメつけて、
で、絶対レンゲで食べないと嫌なんです。ラーメンだけは(笑)

物欲はないですねー。
課金ゲームは、正月に暇やったんでやってみたんですよ。
1位の人に1500万プレーヤーとかいて、これはやめておこう、勝てないわーと思って2ヶ月でやめましたね。

お金だけあっても幸せになれないというか、人の器ってそれぞれで、その人の器にあった分しか手に入れられないんだろうなって。もしあっても手のひらからこぼれちゃう。
例えば宝くじで1億円当たったら、偉そうになっちゃったり、さらに欲を出したり、喧嘩したり、そういうのは嫌ですよね。自分はいつもと変わらない生活をすると思います。
極力普通が一番ですね。

小さい頃は漫画家になりたかったので、あと数年してみんなにお店を任せられるようになったら
家に引きこもって同人誌でも描こうかなと。

 

今の記憶を持ったまま過去に戻れるとしたら何をする?

あのときあんなに怒らなければ良かったなーとかは思ってますけど、うーん、何するでしょうね?
たぶんお店を始めた当時ほどのやる気はなくなるってると思うんですよ(笑)
そうだなぁ……優秀な店長を探す旅に出そうですね。
今までの人生を振り返ったら、人からはええやんって言われるんですけど、自分の中での目標はまだまだです。
でももう頑張りすぎないことにしました(笑)

 

コンセプト店店長うまちゃむ

 

今後の目標は?

各店に店長を置いて、お店を任せたい。
コンビニやチェーン店のフランチャイズみたいに、きっちりマニュアル化したいです。
最初の頃はやる気満々やったけど、時代とともに考え方も変わりました。
働きたくないんですよ(笑)家で何もせずに缶チューハイ飲んでたい(笑)

昔は、スタッフには将来的にはオーナーや店長になって、50,60歳になってもある程度稼げるようにって教育をしてたんですけど、あんまり人が育たなかったんです。手塩にかけて育てても、他店の方が稼げる!って出て行っちゃったりとか…。

今の時代は気楽に働きたい子が大半なので、プロデュースしてる側と現場での温度差があるんですよね。
例えば、自分が「全国へ行こう!メジャデビューしようぜ!」ってバンドマンやとしたら、周りは「地元でインディーズでいいですー」みたいな。
だからこっちの考えを押し付けてもしょうがないし、お互いしんどくなっちゃう。

人それぞれ、性質とか、育ってきた家庭環境とか、どれくらいお金が欲しいかも違うので、
自分はこっちが正解だなって思っても、それを押し付けない方がいいなって学習しました。
店長をやりたい子がいたらやってもらう立候補制でいいかなって。でもやってくれる人が全然いない(笑)

10年後20年後はキャバクラ業界もどうなってるかわからないので、今のうちに他の店舗にも力を入れていきたいかなとは思ってますけど。
うちでずっと働いてくれてる子達がこの先も働ける就職先を作りたいですね。
安定した収入がある仕事を用意するのが責任かなって思ってるんですけど、みんな全然ついてこないんで(笑)

女の子でも店長になれるので、店長になりたい子、将来独立したい子を募集してます!
男女問わず、週3や週5で働きたい子に来て欲しい!

お店の紹介

大阪ミナミリリメイド求人情報

RiRiMEiDO(リリメイド)
大阪市中央区心斎橋筋2-3-2
クインズコートビル3F
06-6121-6634
OPEN 20:00
店休日 日曜

りりメイドの詳細はこちらから

記事一覧

代替テキスト

【きゃばちん物件】ZOOM浅草WEST 12階(台東区松が谷/18.6万円)景観、陽当たり抜群🔆新築デザイナーズマンション🏢✨️

2024/02/01
代替テキスト

【きゃばちん物件】ZOOM浅草WEST 11階(台東区松が谷/18.9万円)ペットOK🙆‍♀新築デザイナーズマンション✨

2024/02/01
代替テキスト

【きゃばちん物件】リビオメゾン上野入谷 13階(台東区下谷/11.8万円)新築物件✨️最上階で陽当たり眺望も◎

2024/02/01
代替テキスト

【きゃばちん物件】リビオメゾン上野入谷 11階(台東区下谷/21.4万円)新築物件✨️10階以上陽あたり良好☀️

2023/11/23
代替テキスト

【きゃばちん物件】SOLASIAresidence北上野 7階(台東区北上野/13.4万円)ペット可🙆‍♀️1LDK☆上野駅徒歩圏✨️

2023/11/21
代替テキスト

【きゃばちん物件】カスタリア目黒かむろ坂 4階(品川区西五反田/13.7万円)礼金無し!デザイナーズ✨️

2023/11/21
代替テキスト

【きゃばちん物件】カスタリア中延 4階(品川区中延/10.6万円)中延駅まで徒歩1分!憧れのロフト物件✨

2023/10/10
代替テキスト

【きゃばちん物件】ルクレ高円寺アジールコート 1階(中野区大和町/10.9万円)敷金礼金ゼロ!

2023/10/10
代替テキスト

【きゃばちん物件】PREMIUM CUBE不動前DEUX 2階(品川区小山/8.95万円)不動前から徒歩6分の駅近!ペットOK🐶🐱

2023/10/10
代替テキスト

【きゃばちん物件】Z00M高田馬場WEST 1階(新宿区高田馬場/11.6万円)新築物件✨敷金礼金ゼロ!ペット可

2023/08/06