更新:2019.01.29 作成:2018.12.11
大切なのは●●してくれる客!デキるキャバ嬢の顧客管理術とは?
0
更新:2019.01.29 作成:2018.12.11

キャバ嬢が個人の売り上げを伸ばすためには、当然指名客を増やしていかないといけません。キャバ嬢にとって長期的に指名してくれるお客さんは非常に大切です。この指名客を増やすための大きなポイントになるのが、顧客管理の徹底です。売れっ子キャバ嬢はほぼ例外なく顧客管理を徹底しています。しかし、顧客管理と聞いてもあまりピンとこないキャバ嬢もいるでしょう。キャバ嬢がすべき顧客管理について知り、そして実践する事の意味は非常に大きいです。

 

顧客情報をまとめる

売れっ子キャバ嬢が顧客についての情報をまとめているという話を聞いた事があるキャバ嬢も少なくないでしょう。営業マン並の顧客管理術を身に付けているのが売れっ子キャバ嬢です。となると、当然売れっ子キャバ嬢の真似をして身に付けるのが望ましいです。これは何も難しい事ではありません。

お客様の名前や出身地あるいは働いている場所や住んでいる場所などをノートや携帯電話などにまとめておくのみです。また、好きなお酒やタバコの銘柄あるいは店内での会話内容についても合わせてまとめておくと良いでしょう。さらに顧客情報を細かくまとめるのなら、来店した際の時間や予算、何曜日に来店するのか、支払いは自腹か経費か、来店サイクルはどれぐらいかといった事に注目するのが良いです。

当然会話の途中でまとめるのは難しいため、後でまとめられるようにメモのように取っておくのが基本です。その都度顧客情報をまとめておくと、急に指名された時にも戸惑う事はなくなります。そして、顧客情報についてはあくまでも自然に聞き出すようにしないといけません。誘導尋問のようになってしまうと、その場の空気もしらけてしまいます。

 

会話内容で注目すべき点とは

いくら会話内容を顧客情報にまとめるために覚えておくべきといっても、当然全ての会話を覚える事はできません。だからこそ、まずは絶対に覚えておくべき点を覚えるようにするのが良いでしょう。お客さんの誕生日は基本中の基本です。そして、誕生日当日はどのように過ごすのかも聞いてみるのがおすすめです。これは誕生日当日に予定がないのなら、お店に招くチャンスになります。プレゼントを用意していると伝えると、お店に招きやすいです。このちょっとした気遣いがお客さんのハートを射抜く結果になる事もあります。

また、好きな服装や女性のタイプあるいはキャバスーツとドレスのどちらが好きなのかも覚えておくべき事です。これは次に指名された時に目立たせておく事でより好印象を得られるようになるからです。当然一人で来店したのか、あるいは誰と来店したのかも覚えておかないといけません。

 

同伴ノルマをクリアするために

キャバ嬢には同伴ノルマがあるのは当たり前で、当然同伴ノルマをクリアしないといけません。この同伴ノルマをクリアするのに役立つのがまとめた顧客情報です。そろそろ来店してくれそうという時を見計らって、同伴の誘いや誘導ができるようになります。

仮に一人のお客さんでダメだった場合も、他のお客さんに同様の事をすれば、誰かじゃあ同伴しようという流れになる事は往々にしています。同伴ノルマがある以上、顧客情報を有効活用してクリアしていくようにするのがおすすめです。

 

来店してほしい時を合わせてもらう

まとめた顧客情報は来店してほしい時を合わせてもらうのにも役立ちます。分かりやすい例だと、大型連休時やボーナス後には時間とお金に余裕がある事もあって、多くのお客さんが来店します。フリー客も多く、ここでフリー客を指名客にできるようにするのはキャバ嬢にとっての基本です。

この時に指名客が来店しても、多くのお客さんが来店するため、せわしない感じになってしまう事もあります。それよりも、暇な時期に足を運んでもらった方がキャバ嬢としては当然嬉しいものです。来店頻度をチェックし、それとなく少し来店する日をずらしてもらう事で、効率的に指名客を獲得できるようになります。これもまとめた顧客情報があって初めてできる事です。売れっ子キャバ嬢は年間で満遍なく指名客に来店してもらえるようにその都度微調整をしているのが事実です。当然お客さんを不快にさせず、プレゼントなどを用意しての対応にも抜かりはありません。

 

まとめた顧客情報がお金となる

キャバ嬢として働く以上、店内での会話はもちろん、同伴やアフターの際にもお客さんに楽しいと思える時間を提供できないといけません。これが、お客さんがそのキャバ嬢を指名するかどうかを決める大きなポイントになります。そのためには顧客情報をまとめ、有効活用するようにすべきです。お客さんに楽しいと思える時間を提供できるようになるとともに、自分の都合に当てはめる上においても重要です。長期的に指名してもらうためには、こういった面倒で手間がかかる事もしていかないといけません。売れっ子キャバ嬢は細かい部分の努力も惜しみません。